最新情報

教員採用試験 合格者の声を紹介します! (その2)

 今年度実施された教員採用試験の合格発表が始まっています。
嬉しい報告に来てくれた合格者の声を紹介します。

◆ 大阪市教員採用試験合格 子ども教育学科 岡本紗奈さん

 今回、大阪市教員採用試験に合格することができました。
これまで丁寧にご指導いただいた先生方、応援してくれた家族、
ともに励まし合い協力し合った仲間に感謝しています。
 1年の時から学校教育の現場に出て学ぶ機会が多くありました。
お蔭で教員採用試験でも教育現場で実際に体験したことや感じたことを
面接官に話すことができました。
 大学の先生方は、授業以外の時間にも自己アピール文の書き方や
採用試験の過去問などについての質問にも答えてくださり、教員採用に関して
疑問に思ったことやわからないことに親身になって対応してくださいました。
大学では、多くの先生に指導して頂き、面接練習や学力向上に専念できる環境が整っています。
春休みには教採合宿が行われ、長期休みにも自習できるようになっていて、
仲間と協力し、切磋琢磨し、勉強を進めていくことができました。
 私が教師を目指す皆さんへアドバイスできることは、大学の授業で習ったことや
教科書に書いてあることはすべて大切なことです。どの授業にも真剣に取り組み、
復習を含めて前向きに学習に取り組むことが合格につながります。
 教員採用試験に関わってくださったすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


◆ 大阪府小学校教員採用試験合格 子ども教育学科 中尾友美さん

この度、大阪府の教員採用試験に合格することができました。
お世話になった皆様に、心から感謝したいと思います
人物重視と言われている中での面接試験は緊張しましたが、無事に終えることができたのは、
大学での面接練習や教志セミナーでの学びが大きく影響していると思います。
また、採用試験に向けての勉強は、自分を振り返る良い機会にもなりました。
周りの人に支えられて今の自分がいるということを改めて実感できました。
我が子のように応援してくださる先生方や一緒に頑張れる仲間がいたことが、
ややもすれば自信を無くしそうな自分にとって大いに心強かったです。
お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからは、
さらに自分を高めていきたいと思います。

 

◇ 教職センターのページは ( こちらをクリック )からお進み下さい。