最新情報

「花子 と アン と プール学院」講演会が開催されました

 2014年10月26日(日)に、大学同窓会ミヅパ会主催の講演会
『花子とアンとプール学院』‐宣教師ミス・ショウと村岡花子の出会い‐が図書館で開催されました。

巧みな語り口で聴き手を魅了する 杉山 修一 プール学院理事長・学院長を講師としてお迎えし、
NHKのドラマを振り返りながらお話ししていただきました。

NT20141031_01_01.JPG  NT20141031_01_02.JPG

NT20141031_01_03.JPG

開演前から入口には長蛇の列 ・・・

プール学院の宣教師として27年もの長きにわたり英語と聖書を教えた
ミス・ショウと村岡花子と『赤毛のアン』との出会い。
ミス・ショウが村岡花子に『赤毛のアン』の原書を託したという史実とドラマの内容との相違点。
ミス・ショウと『赤毛のアン』の著者モンゴメリと村岡花子の共通点である"教育""子ども"について。
ミス・ショウがプール学院で教師をしていた頃の様子や教え子の思い出話。
ミス・ショウがカナダに帰国してからも日本の文化の紹介やカナダとの友好関係の架け橋になったことなど
のお話しをしていただきました。

話に引き込まれてのあっという間の1時間で、参加された方々は、講演会終了後も、とても興味深い話しであり
更に深いことを知りたくなったと、多くの方々が、講演関連の図書館の資料を観覧されました。
「秋の日にふさわしい講演会でした。」との感想が寄せられました。