科目名

道徳教育の理論と実践

授業形態

講義

単位数

配当年次

到達目標

1.現代社会の諸問題と道徳教育の関わりについて学び、参加型学習の基本的な指導法を身につける。

2.道徳の授業指導案の作成ができる。

科目概要

道徳教育は、学習指導要領に基づく学校の教育活動全体を通じて行われ、道徳的な心情や判断力、実践意欲と態度などの道徳的実践力を養うことを目的とする。このような道徳教育の理論について学ぶとともに、その実践方法を体験的に習得することを目指し、特に参加型学習方法のうち、シミュレーションやゲーム、グループワーク等の手法について演習を行い、実践的な指導のあり方を体得する。

授業計画

第1回:オリエンテーション:学習指導要領に基づく道徳とは何か

第2回:現代社会と道徳  

第3回:道徳教育の歴史   

第4回:学習指導要領と道徳教育   

第5回:家庭と道徳教育 

第6回:地域社会と道徳教育 

第7回:情報モラル(1)

第8回:情報モラル(2)  

第9回:参加型手法を学ぶ(1)

第10回:参加型手法を学ぶ(2) 

第11回:参加型手法を学ぶ(3)  

第12回:参加型手法を学ぶ(4)  

第13回:授業案を作る(1)    

第14回:授業案を作る(2)    

第15回:まとめ

備考

教職科目