科目名

日本企業研究

授業形態

講義

単位数

配当年次

到達目標

・現在の日本企業の形態や、企業活動にまつわる問題について理解する。
・業界や企業を研究する方法を習得する。

科目概要

この講義では、主として大阪府内の産業・中小企業をとりあげながら、様々な企業の形について学ぶ。また、現在の日本企業が直面する課題について考える。受講生は、講義をヒントにして、それぞれ興味のある業界、企業、テーマを選び、より深く調べ、考え、発表することが求められる。そのために必要な資料、データの探し方についても解説する。講義では、できるだけ大阪・関西の中小企業などの実例を多く取り上げ、受講生に企業の活動を身近にとらえてもらう。

授業計画

第1回:オリエンテーション
第2回:
企業研究の方法
第3回:
地場産業
第4回:
トップシェア企業
第5回:
ベンチャー企業
第6回:
商業
第7回:
サービス業
第8回:
中間発表
第9回:
人材
第10回:
販路開拓
第11回:
研究開発
第12回:
産学連携
第13回:
企業ネットワーク
第14回:
海外事業展開
第15回:
期末試験 

備考

国際文化学科:教職科目