科目名

教育課程

授業形態

講義

単位数

配当年次

到達目標

・カリキュラム研究の歴史を学ぶことをとおしてカリキュラム編成の基礎的事項について考える。
・日本の教育課程の歩みについて検討する。
・教育課程編成の構成要件について学ぶ。

科目概要

学校教育は目標や価値の実現を目ざした意識的、目的的な活動である。その目標に即して子ども、青年を教授、指導するために、人類の文化遺産から選んだ教育内容を組織的、体系的に編成した教育計画を教育課程という。教育課程の本質や理論を述べ、学校における教育計画や教育課程の編成のしかたを具体的に考える。合わせて、学習指導要領について取り上げる。

授業計画

第1回:教育課程とは何か1 ―本質と必要―
第2回:教育課程とは何か2 ―制度と歴史―
第3回:教育課程の理論1 ―工学的アプローチと羅生門的アプローチ―
第4回:教育課程の理論2 ―学校を基礎とするカリキュラム開発―
第5回:カリキュラム研究の歴史(近代)
第6回:カリキュラム研究の歴史(現代)
第7回:日本の教育課程の歩み(明治〜戦時中)
第8回:学習指導要領の研究1 ―1947年改訂―
第9回:学習指導要領の研究2 ―1958年改訂―
第10回:学習指導要領の研究3 ―2002年改訂―
第11回:学習指導要領の研究1 ―2005年中教審答申―
第12回:教育課程の編成1
第13回:教育課程の編成2
第14回:教育課程の改革
第15回:テスト

参考書

学習指導要領

備考

教職科目