プール学院大学・プール学院短期大学部
地球がキャンパス(海外留学・研修)
地球がキャンパス(海外留学・研修)ここから本文
地球がキャンパス(海外留学・研修)

研修体験者から

 

交換プログラム

「レニソンカレッジ交換プログラム(カナダ)」参加者の声


(国際文化学科2年生)
 海外を訪れるのは今回が初めてでしたが、カナダで約3週間過ごし、日本とカナダの文化や環境の違いを知ることができました。
 カナダは自然が多く、ふと横を見ると野原にウサギがいたり、リスが木を登っていたり、人と動物が共に生きているということを肌で感じることが出来ました。また、時間の流れもゆっくりとしていて、こんなにも一日は長いものだったのかと時間の大切さも感じました。現地の人も優しく、次の人のためにドアを開けたり、お礼を言ったり、一つ一つの行動に互いを思いやる気持ちが表れていました。
  初めは授業についていけるか心配でしたが、先生方の教え方は丁寧でとても楽しかったです。授業を受けるうちに気づいたのは、何よりも大切なことは、自分が学ぶ気持ちがあるか、どれだけ理解しようと積極的に参加するか、質問をするかということです。どんなことも自分の取り組み方が大切だと学びました。授業を通して、自分はまだまだ学ぼうとする意欲が低い、努力が足りないと身をもって実感しました。また、クラスには様々な国の学生がいて、カナダだけでなく、サウジアラビア、ポーランド、ブラジル、中国などの文化や環境の違いを楽しく学ぶことができました。
短い期間ではありましたが、いつもと違う環境で学び、自分の国を客観的に見ることができ、母国の良い部分と悪い部分を改めて考えることができました。たくさんの人に出会い、生の異文化に触れ言語を学んだことで、研修に参加する前よりも言語を学ぶ、自国や他国に目を向けるなどといった意識の面で少し成長したのではないかと感じます。今回この研修を通して自分を見つめなおす良い機会にもなり、本当に貴重な時間を過ごせたと思います。


研修内容

期  間
3〜4週間
研修先
レニソンカレッジ(カナダ)
プログラム
英語学習、アクティビティ(ナイアガラの滝やトロント観光など)
宿  泊
大学寮

  • 前のページへ このページの先頭へ プール学院大学