就職関連情報
就職関連情報ここから本文
就職関連情報

キャリアサポートセンターの就職支援

就職メディアサイトリンク集
国際文化学部  就職先一覧  卒業生の声
短期大学部  就職先一覧  卒業生の声
本学へのご求人について
 ご挨拶  求人フォームのダウンロードはこちら


プール学院の就職5つのポイント

単に就職率の高さだけを求めるのではなく、満足度の高さがプールの就職の特徴です。

01.個人面談指導とその後のカウンセリング

就職活動の準備を始める段階で(就職登録カード提出時)、約20分の個人別面談指導を行い、自己PRの方法や「履歴書・自己紹介書」の書き方指導とともに、志望業種・職種の検討などに関する各種相談を実施し、また実際に会社訪問が始まれば適切なタイミングで必要なアドバイスができるよう個人別カウンセリングに力を注いでいます。


02.各種ガイダンス・セミナー、就職模擬テスト

1 「就職活動の準備と心構え」「業界・職種・会社組織について」「自己分析の重要さと手法」「エントリーシート・論作文対策」「企業が求める人材・人物像(講師は銀行、流通、航空等の業界から)」など、変動する就職環境に機敏に対応した内容で講座を開催するとともに、就職模擬テストも実施しています。
2 企業側でのインターネット利用の新しい展開を素早くキャッチして学生へ伝達し、対処法を案内しています。
3 就職メディアが発行している就職活動マニュアル誌の中から、最も使いやすく内容の充実したものを選び就職希望者に無料配布し、セミナーや個人別指導の際にもそれを参照・利用しています。
4 金融ビッグ・バンをめぐるup-to-dateな情報など、社会人として身につけておくべき基礎的な知識・情報に関して資料を作成し、講義しています。
5 短時間で気軽に試聴できる各種「ビデオ講座」も適宜実施しています。


03.エクステンション講座(有料)

学生が専門の教育機関へ別途通わなくても、学内で安い料金で受講できる各種講座を用意しています。WORD、EXCEL、秘書検定、簿記、TOEIC、就職対策(一般常識テスト・SPI)などです。


04.内定者との懇談会、OB・OGとの懇談会

企業の採用活動の多様化に気配りし、学生が情勢の変化に的確に対処していけるよう、行事の持ち方を弾力的に運営し、年度ごとに工夫を凝らした内容で実施しています。


05.インターンシップへの取り組み

夏期休暇などを利用して官公庁や企業などに出向き職場体験をして、地に着いた職業観を形成するとともに、その後の大学での勉学をより有意義なものにするための研修制度です。
「堺経営者協会」及び「南大阪地域大学コンソーシアム」が推進する企画に積極的に参加しています。2001年度からは履修単位としての認定も行っています。

就職ガイダンス

国際文化学部短期大学部就職ガイダンスで出たQ&A
  • このページの先頭へ プール学院大学